Blog&column
ブログ・コラム

住み替えの流れ

query_builder 2023/07/01
コラム
21
住み替えには、多くの手続きが必要です。
そのため全体の流れをある程度把握しておき、スムーズに進めましょう。
そこで今回は、住み替えの流れについて解説します。
住み替えの流れ
住み替えの目的や条件を決める
住み替えの理由は人それぞれですが、家族構成の変化・通勤時間の短縮・住環境の改善などが一般的です。
住み替えにあたり、予算・希望するエリア・間取り・設備などの条件を明確にしておきましょう。
②住宅ローンの審査を受ける
新居を購入するためには、ほとんどの場合住宅ローンを利用する必要があります。
住宅ローンは金融機関により、審査基準や金利が異なります。
そのため複数の金融機関から、事前に借入可能額や返済プランをシミュレーションしてもらうのがおすすめです。
③新居を探す
住み替えの目的や条件に合った新居を探すためには、情報収集を行うことが大切です。
不動産会社に相談したり、現地見学会やオープンハウスに参加したりすることで、より具体的なイメージを持つことができます。
④現在の住まいを売却する
新居を購入する際は、現在の住まいを売却して資金にあてることが多いです。
不動産会社に査定を依頼したり、売却価格や契約条件を交渉したりする必要があります。
⑤新居を購入する
新居を購入する際は、物件の状態や契約内容の確認・重要事項説明や契約書作成などの手続きが必要です。
また、住宅ローンの借入や登記などの手続きも行わなければなりません。
⑥引っ越し
引っ越し業者に依頼する場合は、見積もりや予約を事前に行いましょう。
また、現在の住まいと新居の両方で水道・電気・ガスの開通・解約手続きや郵便物の転送手続きなども行う必要があります。
▼まとめ
住み替えは多くの手続きが必要になるため、流れを事前に把握しておきましょう。
目的や条件を決めたうえで不動産会社へ相談することで、最適な提案をしてくれるはずです。
当社では、住み替えに関するご相談を承っております。
不安なことや不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • ナチュラル系トーンの新築戸建てルームツアー@佐倉市

    query_builder 2024/02/29
  • 最上階角部屋ルーフバルコニー付4LDKルームツアー☆

    query_builder 2024/02/27
  • 最寄り駅から徒歩1分!千葉ニュータウン3LDKマンションROOM TOURです。

    query_builder 2024/02/26
  • 佐倉市3LDK新築戸建てルームツアーです!

    query_builder 2024/02/24
  • 佐倉市4LDK新築戸建てルームツアーです!

    query_builder 2024/02/22

CATEGORY

ARCHIVE