「不動産ってどのくらいの期間で売れるの?」と、疑問に思っている方は多いようです。
そこで今回は、不動産
売却にかかる期間について解説していきます。
不動産
売却を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。
▼不動産
売却には半年以上かかる
不動産
売却には、半年以上かかるケースが多いです。
場合によっては、1~2年ほどかかるケースもあるでしょう。
ちなみに戸建て住宅よりもマンションのほうが、
売却までの期間が短い傾向にあります。
▼
売却までの期間を短くするには?
「なるべく早く不動産を
売却したい」という方は、次のことを行うと
売却までの期間が短くを短縮しやすいでしょう。
■適正な価格を設定する
地域性や設備の状態を踏まえた適正な価格を設定することにより、3~4か月ほどで
売却できることもあります。
複数の不動産会社に
査定を依頼し、相場に合った価格設定の不動産会社を選ぶと良いでしょう。
■
売却時期を考慮する
2~3月や9月の、引っ越しの多いシーズンに
売却するのも良いでしょう。
この時期は、不動産が売れやすい傾向があります。
例えば2~3月に売りたい場合は、1月頃から売りに出しておくと良いでしょう。
■不動産会社に買い取ってもらう
不動産仲介による売買の80%程度の価格に下がりますが、不動産会社に買い取ってもらう方法もあります。
即時買取であれば、数日~1か月程度で買い取ってもらえるでしょう。
▼まとめ
不動産
売却には、半年ほどかかることが多いです。
「適正価格を設定する」「
売却時期を考慮する」などを行うことで、
売却までの期間を短くすることが可能です。
また
売却価格は下がりますが、不動産会社に買い取ってもらう場合は数日~1か月程度で
売却できます。
船橋市の『株式会社エス・デザイン開発』では、不動産
売却のご
相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。